前線戦闘用携帯装甲壁「スクトゥム」

ねんか゛んの「屋根裏の物の怪」をてにいれたそ゛!Shadowm_です。

 

3Dモデル作成、それなりに順調に進んでおります。

今回は「スクトゥム」について説明しようかと思います。

「スクトゥム」はいくつもの装甲を重ね、インサイドマシンガンを搭載した状況兵器です。

正面の敵の攻撃を無力化しつつ、インサイドマシンガンで継続した戦闘を可能にしています。

 

この武器は装弾数の概念が存在しない変わりに、耐久値の概念が存在します。

耐久値は残弾と同じ表示で、ダメージを受けるとスクトゥムの耐久値が減り耐久値が0になると破壊されます。

といってもダメージを抑える効果も持つので簡単には破壊されません。

ですが爆発などといった一部の攻撃には無力で、もし爆発系の攻撃を受けてしまうと、

スクトゥム本体と機体本体の両方にダメージを受けてしまいます。

特に着弾時小爆発を起こすネクストライフルは苦手とする兵器です

 

また、当然ですが敵に使われると正面からの攻撃を軽減されるので非常に厄介な敵になってしまいます。

気づかれる前に先手を打ち、略奪、および破壊を行う、あるいは爆発系の武器を使用すると効果的です。

スクトゥムに攻撃を与え続けることで略奪可能な状態にすることもできますが、効率的ではありません。

 

使うときも使われるときも弱点は変わらないのでその隙を突き、長所を活かすことで、

とある某ナイトのような「メイン盾」になれるかもしれませんね。